FXマスター

FXで初心者がよくやる失敗

FX

初心者が陥りがちなFXの失敗例

今回は、FX初心者が犯しがちな失敗について解説します。FX取引に慣れていない方には最適な記事です。取引ルールを決めていない、レバレッジが高すぎる、常にポジションを持ちたがる、などの間違いについて探っていきます。これらの間違いを避けるために、さらに読み進めてください。

1.取引ルールを決めていない

初心者がFXで犯す最大の間違いの一つは、取引ルールを決めていないことです。ルールがないと、衝動的な判断をしてしまい、損失につながる可能性が高くなります。FXを始めたばかりの人は、自分が守れるような取引ルールを作ることが大切です。このルールには、1回の取引でどれくらいのリスクを取るか、利益の目標は何か、利益を取るタイミングや損切りのタイミングなどが含まれている必要があります。

2.過度なレバレッジ

初心者が犯すもう一つの間違いは、レバレッジをかけすぎることです。レバレッジは大きな利益を出すためのツールですが、大きな損失を出すこともあります。FX取引に慣れていない人は、レバレッジを控えめにすることが大切です。まずは少額のレバレッジから始めて、取引に慣れてきたら徐々にレバレッジを高めていきましょう。

3.常にポジションを持ちたがる

初心者が陥りやすいもう一つの間違いは、常にポジションを持ちたがることです。利益が出たら取ることは大切ですが、損失を出すことも覚悟しなければなりません。トレードがうまくいかないときは、怖がらずにポジションから退出しましょう。常に次のチャンスが転がっているのです。

4.様々な通貨ペアに手を出す

初心者が犯すもう一つの間違いは、あまりに多くの通貨ペアを取引しようとすることです。始めたばかりの頃は、1つか2つの通貨ペアに集中することが大切です。通貨ペアがどのように動くかをよく理解した上で、通貨ペアを増やしていけばいいのです。

5.損切りを怠る

最後の間違いは、損切りをしないことです。トレードが思うようにいかないときは、損切りをすることが大切です。多くの初心者は、負けが込んでいるにもかかわらず、その負けが戻ってくることを期待して、そのまま持ち続けるという間違いを犯す。これは、しばしば災いのもととなります。トレードがうまくいっていないときは、損切りをし、次に進みましょう。

まとめ

FX初心者が犯してしまう失敗には様々なものがあります。今回は、その中でも特に多い間違いについて解説しました。これから始める人は、これらの間違いに注意することが大切です。これらを避けることで、FX取引で成功するための道を歩むことができるでしょう。

FX TOP >

FXに関するコンテンツ